読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシが欲しいVespaはGTS250ie!

Vespaが欲しい! といっても、Vespaにはたくさんのモデルがあるんです。「いったいどのVespaが欲しいの?」ってなっちゃいますよね(笑)? ということで、私が一番欲しいVespaは「GTS250ie」というモデルです。

 

Vespa: GTS125, 250 & 300ie, GTV250 & 300ie, LX/LXV125 & 150ie, S125 & 150ie 2005 to 2014 (Haynes Service & Repair Manual)

Vespa: GTS125, 250 & 300ie, GTV250 & 300ie, LX/LXV125 & 150ie, S125 & 150ie 2005 to 2014 (Haynes Service & Repair Manual)

 

 

このGTS250ieは、私がVespaに惹かれた切欠にもなった美容師のお姉さんが乗られているモデルと同じです。もう何度も跨らせてもらったことがありまして、これが私にも所有できたらどれだけ幸せかというのもすでに感じています。

このVespaは新しいモデルでして、ルックスこそ古いスクーターらしいそれなのですが、エンジンなどは現代にあわせた優れたものになっているとのことです。レトロなイメージを楽しめつつも、安心してVespaを楽しむことができ、また排気量は250ccもあるので高速道路も走れますしツーリングも頼もしいとのことです。

このGTSモデルには排気量が上のGTS300ieもあるのですが、排気量が違うだけで車体サイズなどは同じとのことです。なのでこちらの方がパワフルで頼もしいのですが、排気量が軽二輪枠から超えてしまうことで車検が必要になってしまいます。車検は新車初回に3年後、以降は2年毎に必要となります。費用はお店にお願いしますと5万円前後が相場だそうです。維持費に大きな差がでてしまうのです。


■ちょっと大きいVespaちゃん
ということで、多趣味な私はVespaちゃんだけにお金を費やすわけにもいきませんから、GTS250ieの方が良いかな? って思います。

ただ、このGTSモデルのサイズが私に持て余すものとならないかが少しだけ気になるところです。身長170cm台の美容師のお姉さんなら格好良く決まるのですが、身長160cmにも届かない私だとちょこんと大きなVespaに乗っかってるみたいになりそうなんです(苦笑)。

美容師さんは「可愛らしくてイイよ!」って言ってくれて嬉しいのですが、うーん…… せめて160cm位あればなぁ(泣)と思っちゃいます。美容室のウインドウに映った姿を見ると、まるで子どもが乗っかってるみたいです(苦笑)。

でも、私くらいの小柄な人でもGTSモデルに乗っている人はいるといいますし、よく考えましたら大型バイクだって乗っちゃってる小柄な女性もいますものね。それを考えましたら、小柄だからといって遠慮がちになる必要はありませんよねっ?