VespaそっくりのLML!

先日、自転車でサイクリングを楽しんでいたら小さなバイク屋さんを発見しました。その道は前にも通ったことがある道でしたが、以前はバイク屋さんに気がつきませんでした。それもそのはずです。以前通ったときはバイクに関して興味はほとんどありませんでしたから。

興味の対象が増えるというのは素敵なものです。自分の観ることができる世界が広がります。こうやって毎日少しずつ世界が楽しくしていこう! というのが、私の人生目標でもあります。ちょっと興味の対象が増えすぎちゃって頭が追いつかなくなっちゃう時もありますけどねっ。それからお金も(苦笑)。

それはさておき、気になったその小さなバイク屋さんの店前にはお洒落なスクーターが2台置いてありました。白と水色のレトロ感あるカラーリングで、私はそれをVespaだと思いました。

自転車から降りて近くで見てみると、やっぱりVespaです。でも不思議なことに値札のところにはメーカーがLMLとなっており、車両名もスターなんとかと書かれていました。

「?」という表情でしばらく見せ前でそのスクーターとにらめっこしていましたら、奥から汚れたツナギを着たおじさんがあらわれ「スクーターお探しですか?」と、にこやかに声をかけてくださいました。

 

スカイネット 1/12 完成品バイク VESPA 946

スカイネット 1/12 完成品バイク VESPA 946

 

 

■インドのスクーターですって
「はい。Vespaに乗りたいなぁって思ってまして」と私が答えたところ、「じゃあこのスクーターも気になっちゃったでしょう? Vespaとそっくりだもんねぇ」と言い、そのVespaと間違えてしまったスクーターについてお話してくれました。

どうやらVespaそっくりなスクーターはVespaだけどVespaじゃないという、ちょっと複雑なスクーターでした。生産はインドでLMLというブランドらしいのですが、かつてはVespaのスクーターを生産していたそうなんです。それで時代の流れで色々あってVespaブランドとしての生産ができなくなったのですが、工場はそのまま健在でしたのでブランド名を変えてVespaと同じようなスクーターを生産し始めたとのことです。通りで一見するとVespaそっくりさんなわけです(笑)

Vespaほどではありませんが、このLMLのスクーターも人気なんだそうです。理由は古風なデザインにハンドシフトという変わった機構を採用していること、それからVespaに比べて値段がとっても安いというのも魅力なんだそうです。確かに値札の価格、中古車とはいえびっくりしちゃったものっ。「え? この価格だったら今すぐ買えちゃう!」なんて思ってもしまいましたから。

でも、故障のリスクは高いみたいです。なので所有する方もそれ相応のメカ知識が必要とのことです。ということで、私には無理です(笑)。